> お知らせ一覧 > さかな屋の嫁ブログ > 保育園職員さんへの出張だし講座

保育園職員さんへの出張だし講座

西尾市えいごのあるせいかつ

\モイッカほいくえん/

https://www.nieuwbegin.co.jp/

の職員さん向けに出張だし講座をさせて頂きました。

 

「モイッカほいくえん」とは?/

愛知県西尾市に今年度開園したばかりの新しい保育園です。

毎日英語に触れられる園生活の中で

✔︎思いやりが育まれる異年齢のクラス

✔︎いろいろな体験ができて嬉しい習い事がついてくる

✔︎出来立ての温かい食事自園調理

✔︎問題を解決する力を育むピースフルスクールプログラム

✔︎自然豊かな園周辺環境を活かした体験

などなど。。愛情と想いいっぱいの保育方針。

運営責任者の方と何度もお話しさせて頂き、メールブリヤンにも何度も足を運んで頂きました。

メールブリヤンで食べた、出汁を感じる、優しくてあったかーいお料理に感激され、、、

モイッカ保育園の給食に「本物の出汁」を取り入れ、子どもたちを喜ばせたい!!

と、今回保育園職員さん向けの「だし講座」をさせて頂く事になりました。

 

私は栄養・管理栄養士資格は持っておりませんし、給食調理経験もありませんので、給食献立提供、栄養塩分バランスや保育園給食調理における具体的指導等は行えません。

「料理の基本」、「ベース・土台」である「ホンモノの出汁(だし)」の重要性や素晴らしさ。

調理現場に立たれる方・運営側・経営者が実際に試食・体験し、「ホンモノの出汁」の美味しさを感じる体験をご用意するだけ。

そこで自分自身が実際に感じた事を保育現場に生かすのか。生かさないのか。生かせるように努力するのか。

という事です。

 

公的機関というのは運営効率・安全性。もちろん大切ですから、、、

色々と大変な葛藤もあるかと思います。

それでも

保育園としてあるべき「給食」の基準。

と、

未来ある無邪気な子どもたちが「給食」を通して笑顔で「美味しい!」って叫ぶ一言。パクパク食べる姿。

両方をしっかり叶えていきたい!

と、熱く語られたモイッカほいくえん責任者さま。

受講された職員さんの熱意に私も感動しました。

 

今回のだし講座で体験した事が、明日の給食からすぐに使える!

\知識と技術、原材料の手配/

を今回お手伝いさせて頂きました。

さっそく職員さんから嬉しい感想が届きました。

西尾市「モイッカほいくえん」

はこれからもっともっと、どんどん素敵になっていきます(^^)

自然体験プログラムや食育年間プログラムにて引き続きお手伝いさせて頂くことになっています(^^)

 

夏休みには

「モイッカ学童」にて私の小4息子もスポット利用でお世話になります(^^)

7/1(明日)申込スタート!の「読者感想文講座」に私も申込予定!

モイッカ学童もぜひぜひ要チェック!

モイッカほいくえんの皆様ありがとうございました!

 

関連記事RELATED NEWS

三河小中学校・技術家庭科教師研修会に登壇させていただきました!

  \食に携って20年/ 料理人・飲食店接客・人材育成 第一線で10年。 さかな屋 業者・家庭の食卓素材提供 裏方10年。 さかな屋の嫁 神田ひかりが 三河小中学校・

愛知県小中学校・技術家庭科教師研修会に登壇させていただきました!

  2023年5月31日名古屋市教育センターにて 令和5年度 愛知県中学校産業教育研究協議会の総会・研修会 さかな屋の嫁 神田ひかりが 愛知県小中学校・技術家庭科