> お知らせ一覧 > さかな屋の嫁ブログ > 三河小中学校・技術家庭科教師研修会に登壇させていただきました!

三河小中学校・技術家庭科教師研修会に登壇させていただきました!

 

\食に携って20年/

料理人・飲食店接客・人材育成
第一線で10年。

さかな屋
業者・家庭の食卓素材提供
裏方10年。

さかな屋の嫁 神田ひかりが
三河小中学校・技術家庭科の先生方の研修会講師として登壇させて頂きました。

2022年11月 会場MerBrillante

▼▼▼▼▼▼▼

私のキャリアは

出会って下さった「人」と「環境」に恵まれている事と、

つかむべきチャンス、

選択すべきタイミングに勇気を出して選択してきた事。
その数々の別れ道を選択し進んで歩んできた先が今です。

(泥臭い道ですがwww)

数々の大きな選択をしてきましたが

その度に、大きなプレッシャーと不安。
そんな私の背中を押して、勇気づけてくれたのが

小学校時代の恩師からもらった「言葉」です。

学校の先生方に私が何をお伝えできるのか。。。

と、セミナー依頼をお受けする事にとても悩みましたが

私のつたない経験とマインドが、少しでも教育現場で役に立つ瞬間があるのなら、、、という微々たるモノ。

そして、私を支えてくれた「言葉」を贈ってくださった恩師に
「大人になってあの言葉に支えられています!」と

直接お礼が言えていない今の自分を重ねて、

「そうだ!この場をお借りして

教育現場で従事される先生方へ感謝の気持ちをのせてお伝えしよう!」

と、セミナーをお受けする動機に切り替えました。

毎日毎日、子どもたちのために心を燃やしてくださる先生方が贈ってくれる「言葉」や「叱咤激励」に、子どもたちは大人になって初めて心にひびくのかもしれませんね。私のように。親も同じだなぁと。親のありがたみや感謝の気持ちに子どもたちが気づけるのは、ズーーーと先で。

セミナーでは、MerBrillanteのトロ箱セットをお召し上がり頂きながら、気軽に聞いてくださいね!と。普段の疲れを癒して帰ってほしい!という想い。

そして私は、「元小学生」「元中学生」「元高校生」です。生徒を卒業した者として、代表で(勝手にwww)先生方へ感謝の気持ちをお伝えしました。

さらに私は、「親」でもあります。「わたしたち親と一緒に、こどもたちのために頑張ってくれてありがとう!」

未来あるこどもたちのために、研修会を年に何度もの重ねて、
教室で教える以外に、教室から出て学ぶ姿勢のある先生方に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

学校・家庭・地域はチームです。

共にこどもたちのためにそれぞれがんばろう!という感じで元気いっぱいにお開きでした。
「コイルの会」の皆様ありがとうございました。

食セミナー

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

食に携って20年。
飲食店料理人、鮮魚卸業者として重ねてきた私のキャリア。

食べる事、料理を作ることが大好き!
に突き動かされてここまできましたが

●●●専門家でもなければ
●●●一筋職人でもありません。

ただ、結婚を機に都会から田舎に移り住んで
たくさん「感動」してきました。

知らないことをたくさん知りました。
その感動を伝えたい!みんなにも体験してほしい!と強く思うようになてからの自分は自然と行動していきました。

さかな屋の嫁だからこそできること、というより、

さかな屋の嫁「でなければできないこと」と多く感じるようになってきて
今、私はココにいます。

食が「仕事」である前に

私と食とを結びつける「きっかけ」になったのは

「幼児期の家庭での食環境と母との関係」です。

●私の幼児期の家庭での食環境がもたらした影響

●自分が母になって初めて気づいた、当時の「母」の状況

●食の楽しさ・大切さに気づけたきっかけ

●神田ひかりがつたえたいこと

こんな感じでお話が進んでいきます。

私は道を極めた職人でもなければ・知識人でもはないので

セミナーでは「体験談」と「神田ひかりマインド」で構成されます。(笑)

女性経営者セミナー

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は起業家でもありませんが、
主人の家業に嫁ぎ
女性・主婦・ママの目線で様々なことにチャレンジしてきました。
会社の中でたくさん部署を立ち上げた感じ。

そこも実は様々な苦労がありました。(特にメンタル面、経済面)
経営上、苦労したこと・うまくいった戦略、乗り越えてきたこと、諦めたことなど、そんなお話を女性経営者さん向けセミナーでさせていただくことになりました。2023年7月(西尾商工会議所主催)

ご興味のある方は西尾商工会議所まで。

関連記事RELATED NEWS

保育園職員さんへの出張だし講座

西尾市えいごのあるせいかつ \モイッカほいくえん/ https://www.nieuwbegin.co.jp/ の職員さん向けに出張だし講座をさせて頂きました。   「モイ

愛知県小中学校・技術家庭科教師研修会に登壇させていただきました!

  2023年5月31日名古屋市教育センターにて 令和5年度 愛知県中学校産業教育研究協議会の総会・研修会 さかな屋の嫁 神田ひかりが 愛知県小中学校・技術家庭科